日本舞踊 川勝流 ちさや会

イベントレポート|着物お花見会🌸

ご予約・お問い合わせ 体験スケジュール

〒605-0874 京都府京都市東山区常盤町

イベントレポート|着物お花見会🌸

イベントレポート|着物お花見会🌸

2024/04/15

先日、お花見ランチ会を開催しました!🌸

 

このイベントは、普段着物を着る機会があまりないという方のための、

もっと着物を着る機会を増やそう!というイベントです。

今回も仲良しの着付師兼着物着崩しアドバイザーのあゆみさんと開催しましたよ!

 

着物を着るのは好きだけど、普段着る機会ってあまりないよね・・・crying

もっと着物を着て着付けがうまくなりたい!

着物好きさんとつながりたい!

そんな方々が集まってくださいました。

 

今回はお花見ということで、京都御所に行って桜を堪能してから、

御所の近くにある「創作料理 かわ道」さんでランチをいただきました。

この日は、桜が満開!お天気も快晴!(暑いくらい・・・笑)で最高のお花見日和でしたsmiley

 

やはり着物を着ている人が集まると綺麗というか、迫力があるというか、

なので外国人観光客から「あなたたちを写真で撮っても良いかしら?」と撮ってくださる方もおられるぐらい笑

でもそれも嬉しい♡

 

私は今回、初めて着物の着崩しにチャレンジしてみました!

今までは着物に関しては正統派と言いますか、伝統文化である着物を受け継ぎたい・残したいという想いから、

崩すことなく着るのが好きだったのですが、ちょっとしたきっかけがあり、

着崩しもやってみようかなと思って初チャレンジ。

もともとは着崩しアドバイザーのあゆみさんがたまに着崩しをされていて、

その着方がとってもおしゃれだなと思ったこともあり、興味を持ちました。

 

この日はあゆみさんから譲っていただいた紬の着物に

下はユニクロのスカートと春らしい薄めの白ブラウスを合わせ、

帯はメルカリで購入したハンドメイドの半幅帯、

足元は歩きやすいようにGUのかわいい白の靴下とパンプスを合わせました!

 

とりあえずめちゃ楽!!笑

パンプスなので歩きやすいし、腰ひももほとんど使ってないので締め付けもなし!

なんといってもこのドレスっぽい着物の着方がかわいいよねー。

首元と袖からチラ見えする白のブラウスもお姫様っぽくて好き!♡

あとメルカリで買った帯の色合いも好き♡

こちらは綿素材なのでやや締めにくさはあるのですが、良い意味でペラペラなので楽です。

しかも三つの柄が入っているので、結び方によっていろんな柄が出てきてかわいい!!

(ちょっと写真では帯があまり見えないのが残念なんだけど・・・気になる方はインスタの方をチェックしてください)

 

紬の着物はあゆみさんがお仕事で引きとってこられたお着物で、

裄がめちゃくちゃ短くそのままでは着れないので、だったら着崩しで着るしかないなというところから始まったのですが、

着れないから捨てるではなく、こんな活用の仕方も良いですよね。

 

着物はカチッとしすぎててちょっと苦手、もっとおしゃれに着たい!という方にはオススメかも。

ただ、注意点としてはおそらく着物の基本的な着付けができないと着崩しはできないということ。

着崩しは着物の応用編という感じなので、やはり着付けの基本を知らないとできないと思います。

でも、着崩しすることを目指して、少しでも多くの方が着物に興味を持ってくれると良いなと思います。

 

桜の季節が終わったら、次はもうすぐ夏が来ますね!

ということで、すでに次のイベントを企画しております。

今年は涼を求めて、京都の高雄に行きますよー!

とりあえず日にちは7/27!

ご興味ある方はぜひぜひご参加ください!!!wink

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○*.○。・.: * .。○・。.。:*。○

奈良の稽古場にて、一緒に日本舞踊を楽しむ仲間を絶賛募集中です!!

こちらは集団稽古が中心で、健康のために日本舞踊でゆるーく体を動かしたい!という方を募集しております。

もちろん初心者も大歓迎!年齢不問です。

 

毎月第1、第3火曜日の13時以降、

奈良市の公民館和室(場所に関しては時々変更あり)

 

ご興味ある方おられましたらご遠慮なくお問合せください^^

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○*.○。・.: * .。○・。.。:*。○

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
日本舞踊 川勝流 ちさや会
〒605-0874
京都府京都市東山区常盤町


京都にて趣味を楽しむお手伝い

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。