日本舞踊 川勝流 ちさや会

川勝流日本舞踊公演のお知らせ

ご予約・お問い合わせ 体験スケジュール

〒605-0874 京都府京都市東山区常盤町

川勝流日本舞踊公演のお知らせ

川勝流日本舞踊公演のお知らせ

2023/08/04

皆様、お久しぶりでございます。

毎日猛暑が続きますね。。。

先月はかなり忙しく、ブログを書く時間が全くなかったので、前回のブログから一か月以上も空いてしまいました。

時間が経つのは本当に早い・・・crying

 

今日は、五年ぶりに開催される川勝流の日本舞踊公演についてのご案内です。

いつもは三年ごとに行われていたこの舞踊会ですが、コロナウイルスが蔓延したことで

どの流派も満足に舞踊会を開くことができない時期が続きました。

そしてやっと今年は日本でもほとんどすべてのイベントが制限なしで開催されるほど、

コロナ前と同じ通常の状況に戻りましたので、川勝流も9/30に舞踊公演を開催する運びとなりました。

 

日にち:9/30 日曜日

時間:11時開場、11時半開演~18時頃まで

場所:京都府立文化芸術会館

お切符代:3000円

 

普段は宮川町にある歌舞練場を使わせていただいていますが、現在改修工事中ということで、

今回は京都府立文化芸術会館で行われます。

 

私は今回「玉兎(たまうさぎ)」という演目をお勉強させていただいております。

また別のブログでゆっくりと解説をしたいと思っておりますが、

玉兎は約200年前に作られてと言われている曲で大変歴史も人気もある曲です。

日本人にはおなじみの「カチカチ山」をテーマにした演目になっています。

 

日本舞踊っておもしろいなと思うのは、カチカチ山や浦島太郎など、

おとぎ話も日本舞踊の演目にしちゃうところなんですよね。

 

カチカチ山ってどんな話やったっけ??

と思ったそこのあなた、ぜひググってみてください。

ちなみに私もこの曲を練習し始める前にストーリーを調べなおしました(笑)

案外みんなストーリー忘れてる・・・w

 

舞踊公演についてや、どんな演目が踊られるかなど、

細かいことはまた今後別のブログで書いていこうと思います。

とりあえず、その日はぜひぜひ川勝流の舞踊公演にお越しくださいませ♪blush

 

チケット購入ご希望の方は、メールにてお問い合わせください!

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
日本舞踊 川勝流 ちさや会
〒605-0874
京都府京都市東山区常盤町


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。