今の季節は何を着るべき??
2023/05/29
★今回のブログのポイント★
・今は「単衣(ひとえ)」の季節
・まだ浴衣は着ないで!!!
最近だいぶ暑くなってきましたね!
京都でも晴れの日は20度を余裕で超える日が多くなってきました。
そんな暑い日は袷の着物なんて着ていられないなと思いますよね。
着物初心者さんにとっては、
今って何着る季節なの?
着物?浴衣??
と戸惑われている方も多いのではないでしょうか。
結論からいうと今は「単衣(ひとえ)」を着る季節です。
単衣というのは、裏地のついていない着物の事を言います。
単衣を着る季節は正式には6月と9月とされています。
ただ、最近は温暖化で春頃からもう汗をかくほど暑くなりますし、
9月でも残暑が厳しく、実際にやや涼しくなってくるのは10月頃からですよね。
なので、6月9月に限定せず、5月や10月でも単衣を着る方は多くなってきました。
ということで、ルールにとらわれすぎず、自分が心地よく過ごせるように着物を楽しむことが一番かと思います
単衣を着る際に気を付けることは、
着物以外で身に付けるものは基本的には夏ものだということです。
半襟も絽や麻などの夏もの、帯も帯揚げ帯締めも夏物を付けます。
ただ、このあたりも臨機応変にという感じで、私もこのルールをきっちり守っているわけではないので、
このルールを知っていながら、着心地の良いように身に付けられたら良いかと思います
そして最後の最後に、私が声を大にして言いたいことは、
まだ浴衣は着ないでーーーー!!!!
ということです笑
6月頃になると蒸し暑くなってくるので、特に観光で来られている女の子達が浴衣を着ているのをチラホラ見かけるようになります。(そして9月後半あたりでも。)
本人たちが良かったら良いのかもしれないですが、、、
もしくは本人たちは知らずに、着ているか、、、
レンタル着物の店員さんも止めてあげれば良いのに…と思うのですが、お客様が望んでいるならと、そこまで関与しないのでしょうか。。。
浴衣は本来7月後半あたりから、厳密に言うと8月までです。
なので、6月に浴衣を着るのは春にタンクトップと半ズボンを履くような感じ…
ダメではないですが、なんか違和感ありますよね…?
まだちょっと早いんじゃない?と思う感じ笑
なので、どれだけ暑くても、7月中旬頃までは浴衣は着ないことをお勧めします。
あまり着物のルールを主張しすぎると着物警察みたいになってしまうのでルールを押し付ける気はありませんが(笑)、
ただ知っているのと知らないのとでは全然違うと思うので、参考にしていただけたらと思います
----------------------------------------------------------------------
日本舞踊 川勝流 ちさや会
〒605-0874
京都府京都市東山区常盤町
京都にて趣味を楽しむお手伝い
----------------------------------------------------------------------