日本舞踊 川勝流 ちさや会

日本舞踊のエクササイズ効果ー大腿四頭筋編ー

ご予約・お問い合わせ 体験スケジュール

〒605-0874 京都府京都市東山区常盤町

日本舞踊のエクササイズ効果ー大腿四頭筋編ー

日本舞踊のエクササイズ効果ー大腿四頭筋編ー

2022/08/24

日本舞踊のエクササイズ効果ー大腿四頭筋編ー

日本舞踊をすることによるエクササイズ効果ということで、前回は背筋の筋肉「脊柱起立筋」ついて解説しました。

今回はもう一つ、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)を鍛えることによる効果をご紹介します。

大腿四頭筋ってどこの筋肉?

大腿四頭筋は一言で言うと、「太ももの筋肉」です。
太ももの筋肉も細かく言うと四つあり、それをまとめて大腿四頭筋と言います。
日本舞踊を踊るときは、常に中腰の姿勢を保ったまま動くので、この太ももの筋肉が自然と鍛えられます。

少し余談ですが、私の大腿四頭筋はムキムキです。
短パンで踊っている動画を自分で撮っていたのですが、アスリート並みの太ももになっていたので、自分でもびっくりしました。
どうでもいい話。。。笑

大腿四頭筋を鍛えることによる効果とは?!

★基礎代謝がアップする
 ⇒脂肪が付きづらく、?せやすい体になる

★顔の表情筋がアップ
 ⇒シミやたるみの防止になる

★足腰の強化
 ⇒階段の昇り降りが楽に

★血液やリンパの流れが改善される
 ⇒血流が良くなることで、糖分を上手く分解し、さらに脂肪を分解する効果もアップ!

太ももを鍛えることで、ダイエット効果があることに驚きです!
また、日本舞踊では上半身と下半身をひねる動きがたくさんあるので、
それがくびれにも繋がります。

性別や年齢を問わずできるエクササイズ

三つ目の効果として、足腰の強化を上げていますが、
これはお年を召した方にとっては腰痛の防止、転倒の防止にも役立ちます。

まず、足腰の痛みは体の動かし方に変な癖がついてしまうところから始まります。
一箇所でも体に痛みが出てくると、そこをかばう動きになるのでそこからまた体のほかの部分が痛み始め、
その連鎖が続き、体のあちこちが痛くなってくるのです。

日本舞踊では、常に姿勢はまっすぐ保つ
ということを意識するので、
正しい姿勢や正しい体の動かし方を維持でき、それが足腰の強化や腰痛の防止にもつながります。
足腰が強化されるということは、足がしっかり上がるということに繋がるので、転倒の防止にもなります。

しかもそれが、音楽に合わせて楽しく踊ることでできてしまう!!
もちろん日本舞踊には性別や年齢制限はありませんので、お年を召した方にこそ、健康維持のために習ってみてほしいなと思います。
意外と男性もたくさん習われていますよ!

ゆっくり、じっくり、体を鍛える

覚えておいていただきたいのは、日本舞踊をすることで「激痩せできる!」ということはありません。
筋トレのように即効性があるものでもありません。

でもしっかりとお稽古をすることで、季節を問わずじんわりと汗はかきますし、
運動している感じはする!とお弟子さんは皆さん仰っています。

また、激痩せはありませんが徐々に体は引き締まってくるので、自然と健康的なボディーに近づいていくのはないでしょうか。

ぜひ日本舞踊で一緒に、引き締まった体と女性らしいなめらかな曲線ボディーを手に入れましょう!!

----------------------------------------------------------------------
日本舞踊 川勝流 ちさや会
〒605-0874
京都府京都市東山区常盤町


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。